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居宅介護支援

 

居宅介護支援とは...

ご本人の心身状況をアセスメントし、ご希望や生活にあわせ、自立した日常生活を送る上で最適な介護サービス計画を立案いたします。

ケアマネジャー(介護支援専門員)はサービス計画(ケアプラン)を作成します。

介護や日常生活に関するご相談に応じ、介護サービスの調整を含めたトータルサポートをいたします。

住み慣れた自宅で長く生活をしていただく為の相談相手として関わっていきます。
 

サービス内容

ケアプランの作成、要介護認定・給付管理手続きの代行、サービスの管理などを手がけます。

ケアプランの作成(*費用はかかりません)

  • 1ヵ月程度を単位として作成

  • サービス計画の内容・利用料・保険の適用等のご説明

  • ご本人の状態を正確にアセスメント

  • ケアマネジャーを中心にサービス担当者会議(ケアカンファレンス)を開いて検討

  • 主治医を中心とした医療との連携や情報共有

 

手続き代行・連絡調整・情報提供

  • 市区町村の役所での要介護認定の申請・変更の代行

  • 介護サービスを利用するために必要な連絡調整(市区町村・保健医療福祉サービス機関を含む)

  • サービスの管理

  • 介護保険の給付管理(給付管理票の作成・提出)

  • 苦情受付

 

利用料金
ケアマネージャーの利用料は、全額介護保険から給付されますので、自己負担はありません。

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