ついにこの季節がやってきました。

February 27, 2019

皆さんこんにちは。理学療法士の田中です。

 

ついに花粉症の季節がやってきましたね。

 

私達の事業所でも鼻水をすする音やくしゃみが飛び交っています。

 

何とかしたいと思い調べてみると、花粉症にはポリフェノールが効果的との事です。

 

という事で、今日は私調べの花粉症対策におすすめの食べ物を紹介します!

 

①ミントガム

 

ミントガムに使用されているペパーミントにはミントポリフェノールが 含まれていて鼻づまりや鼻のムズムズ感、くしゃみなどを抑えてくれるそうです。

さらに、ガムにはリラックス効果があり、咀嚼運動には鼻づまり緩和効果があるそうです。

 

②レンコン

 

レンコンには、ポリフェノールの一種であるタンニンが豊富に含まれています。このタンニンには花粉症緩和以外にも免疫・ 抗酸化作用があり、さらに食物繊維が豊富なので整腸作用もあるとの事です。

 

③トマト

 

トマトの皮にもポリフェノールの一種であるナリンゲニンカルコンが多く含まれており、ナリンゲニンカルコンには抗アレルギー作用があるそうです。

 

④納豆(おまけ)

 

ポリフェノール以外に、納豆に含まれるにがり(マグネシウム)にも症状緩和の効果があるとの事です。納豆であれば、毎朝簡単に食べられるので良いですね。

 

 

対策をしっかりして、花粉症に負けずに明日も元気に世田谷区を盛り上げられたらと思います!

 

 

 

 

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